台湾人のいる生活

台湾人の夫と台北で生活する主婦の日記。

台湾で母の日

台北、雨、25度。

 

台湾はそろそろ梅雨入りするらしい。

 

 

5/14は、台湾も日本と同じく母の日です。

父の日は、日本とは異なり、8/8。

なぜなら、中国語の「お父さん」の意味の「爸爸」の発音が「八」と同じく「ba」で、baba=爸爸=八八ということらしい。

 

 

台湾の母の日の過ごし方は、周りの様子を見ていると家族で外食が多いようです。

 

その他、違いについて。

・日本は母の日にカーネーションを送る。でも、台湾ではそういうイメージはないらしい。

・台湾は、プレゼントにお金をそのまま渡すことも。(誕生日プレゼントとかもだけど。)

・日本の私の家は母の日のケーキを食べていたけど、台湾は母の日にケーキを食べるのは特に浸透していないらしい。(台湾人は、クリスマスケーキも特に食べない。)

 

 

お義母さんに感謝の気持ちを伝えたいけど、

お国も違うし、日本の実家とも習慣や好みが全く違うのでなかなか難しい。


とりあえず、優しい夫に感謝!

f:id:meihe30:20170513231223j:plain

写真は、料理好きの夫が魚をさばいているところ。