台湾人のいる生活

台湾人の夫と台北で暮らす主婦のメモ。

台湾で車検に行ってみた。

台北、曇り、現在20度。今日は肌寒い天気。最近気温の変化が激しい。

 

 

先週夫が車の車検に行くというのでついて行ってみました。

車好きの夫の車はベンツで出しているという「スマート(for two)」。

 

店内(?)は当然ながら、ベンツだらけ。なかなかすごい。

おしゃれなカフェのような所で、コーヒー、ジュース等が自由に飲めます。

一日中ここで本を読みたい。

f:id:meihe30:20170423210826j:plain

 

 

車検の結果、ボンネットを開けたところ、大量の葉っぱと鼠のふんらしきものが( ゚д゚ )

 

 

台湾の車を持っている多くの人は、車を路駐させています。

車購入の際に車庫や駐車場が確保できていなくても購入できるらしく、

また、台北は土地不足ぎみなので駐車場にできる場所もほとんどない。

月極の駐車場などはありますが、貴重なのでお値段が高め。

 

夫も、近所の道路の駐車スペースに車を止めています。

 

でも、それで道路脇の木の落ち葉が入ったり、鼠が侵入したのか!

 

鼠にブレーキのコードとかかじられでもしたら*1

 

 

台湾での敵はG(「ゴ」から始まるあの黒い虫)だけでなく、鼠もだったか。。。

と思ったのでした。

 

 

*1:; ゚д゚