台湾人のいる生活

台湾人の夫と台北で暮らす主婦のメモ。

台湾で出産祝い

台北、晴天、30度越え。暑い〜これでまだ夏じゃないとは〜


今日は台北に住む日本人友達の出産祝いに行ってきました。


台湾人に「台湾人は出産祝いにどんな物をあげるのか」と聞くと、「オムツ」との回答が多いです。

理由は一番よく使うからとのこと。

市販のオムツを「はい」と渡しても良いらしいです。



今回はこちらをプレゼントしました。

f:id:meihe30:20170409232812j:plain


布です。

理由)

・赤ちゃんを抱っこするとき胸の前でハンモックみたいにできるあの布(?)として使えるかなあ〜と。

・台湾は日差しが強いので、ベビーカーなどで出かける際の日差しよけとしてもok。

・台湾はやはりちょー暑いので、部屋では冷房をガンガン入れています。デパートなどでは、私も凍えそうになります。赤ちゃんにも寒過ぎるので冷房よけとしてもok


台湾では、お祝いなどにちょっとプレゼントしたいなあ〜という時、プレゼントを見つけるのがちょっと難しい。


台湾の商品は、ブランド品とノーブランドに二分化されている気がします。

観光客向けのお土産はいろいろありますが。

お土産以外で、ノーブランドは、安いし、時にはアイデアが面白い商品もあるのですが、高校生とかが買いそうなもの。ギフトとしてはちょっとセンスを疑われそうなもの。


ブランド品は、日本のAfternoon teaみたいに認知度もデザイン性もあってプレゼントとして見栄えのするもの。でも、とても高い。ノーブランドの数倍くらい。


台湾でプレゼントを探すのは一苦労です。