台湾人のいる生活

台湾人の夫と台北で暮らす主婦のメモ。

台北生活の工夫#1 台湾はヨーグルトが高い。

台北、快晴、19度。春のような陽気。

 

 

前回日本に行った時にヨーグルト菌を買ってきたので作ってみました。

f:id:meihe30:20170214132131j:plain

 

f:id:meihe30:20170214132220j:plain

 

 

なぜなら、台湾(台北)ではヨーグルトがとても高いのです😢

大体500gで100-130元くらい。

日本円にすると300円以上。日本円に換算しても高いし、台湾人がお昼ごはんとかに食べる普通の麺とかは70元前後なので、一回の食事より高いことに。

毎日食べるにはちょっと考えてしまうお値段。

 

牛乳も日本より高い。

 

安いものもありますが、意外と高くつく台北の生活。

普通のサラリーマンのお給料が2-3万元(日本円で7-10万円前後)と言われているのですが、我が家(2人)の1ヶ月の食費+生活用品代は、ほとんど外食もせず、節約を心がけて1万元ちょっと。

みんなどうやって生活しているのか謎です。