
台湾人のいる風景

大学教員の台湾人の夫との台北での生活を綴った日記

台湾で旧正月。

台湾は1/27から旧正月(春節)です。



近所のお寺?っぽい所に初詣に行ってきました。

(台湾の宗教関係の建物には「寺」「宮」「廟」など色々あるけど区分がよくわからない。見た目はほぼ同じような。いつか時間がある時に調べようと思います。)

f:id:meihe30:20170202013555j:plain



お供え物はやはり日本と違う様子。

大根やねぎなどの野菜をお供え物を売っていました。


f:id:meihe30:20170202013626j:plain


ねぎは、中国語の蔥:cong 。聰cong明:頭がいい ということで、頭が良くなるように となるらしい。

大根は、中国語で菜cai頭とも言うらしく → 好彩cai頭:縁起がいい となるらしい。



春節の間、台北はとても静かになります。

お店もお休みになりますし、

台北で働いている人たちが地方の実家に帰るので、車やオートバイが激減します。

個人的には静かになってとても嬉しい。


会社や小中高学校は2/2からまた仕事(開工、開學)らしい。

(._.)