台湾人のいる暮らし

台北迪化街付近の住人の生活メモ。

今年の誕生日

夫は外食が好きではないのだが、今年の誕生日は台北のミシュラン1つ星獲得のフレンチ「Joël Robuchon」へ連れていってくれた。 シェフがビジネスのセンスもあるようで、世界中にお店がたくさんあるそうだ。 ミシュランの星も、全部のお店の星を足すと何十個…

台湾の桜

台湾は桜の季節。 台湾は色の濃い山桜が多い。 たまに淡い色の桜もある。 どちらにしても、花がちょこちょこあるだけなので寂しい感じ。 日本の桜が見たいなあ、そして、日本は季節折々の美しい景色があって良いなあと思うのだった。

お墓参り

台湾は4月上旬に清明節という日本の春彼岸的なものがあり、お墓参りの習慣がある。 わたしが見る限り、ほとんどの台湾人のお宅のお墓参りは1年に1回、この時くらいのようだ。 我が家(夫の家)も清明節にしかお墓参りに行かない。 我が家は毎年カレンダー…

トイレットペーパー値上げ

今週近くのスーパーに行くと、こんなになっていた。トイレットペーパーコーナー。台湾人がよく使う、ボックスティッシュみたいなのの。ロールのはまだ結構あった。どうやら、世界的なパルプ価格の上昇を受けて、3月中旬よりトイレットペーパーを3%値上げする…

2018台湾の春節

台湾は春節(2/15-20(15日は大晦日。本当の春節はもうちょっと短いらしいがカレンダー上は20日まで))。 春節(大晦日)の我が家のおせち?料理。 料理:義母/写真:義姉 おいしいとはいえない。 春節の時の台北。 お店はほとんどはシャッターが下りてい…

2018冬の旅行

春節前に夫と日本に旅行に行ってきた。 今年の冬の旅行は、九州。 レンタカーを借りて九州を一周してきた。 やはり、日本は楽しい。 台湾は諸国からの統治時代が長く、歴史が短い。 地域ならではの特産物や伝統がなくどこへ行ってもそれほど差がない。 食べ…

2018正月

台湾は旧暦なので1月はまだお正月という感じではない。 1月1日は辛うじて休みだが、2日から普通に学校、会社。いつもと全く変わらない日々に戻る。 今年はおせちに挑戦しようかと思ったが、材料探しの段階で疲れ果て挫折。 蓮根も水煮のすら見つからなかった…

2017年末

クリスマスは、夫が忙しいとのことで特に何もせず。もともと夫の家族はクリスマスを祝う習慣がなく、夫も子供の頃からケーキも食べず、プレゼントももらったことがないらしい。なので、クリスマスでも特に何も思わないらしい。あるものでクリスマスディナー…

台湾人のぼやき。健康保険料。

台北、34℃。 なんか空がもやもやしているなと思ったら、PM2.5だった。 普通のレベルではない。ちょっと敏感な人にとっては、不健康なレベル。 とりあえず、バイクとか車とかなんとかならないのだろうか。 さて、10月に入りました。 夫の働いている、台湾の国…

台湾防災訓練についてメモ。

台北、34度。台風18号が過ぎた後からまた暑くなってきました。夜は若干涼しくなってきたものの、日中は34〜36度9/21は台湾は防災訓練の日だったようです。下のようなメッセージがケータイに届きました。1999年9月21日はM6.8の大地震があったとのこと。それに…

海外の方が日本に旅行に行くと困ることについてメモ。

台風18号が昨日の午後台湾付近を通過。その影響で今日も空がとても暗い。我が家では台湾のテレビ番組を全く見ません。台湾のテレビ番組は、基本、あまり質が高くないので。最近、夫とネットにある、芸能人が路線バスのみだけを乗り継いでゴールを目指すとい…

台湾のカフェ@枝仔冰城と、台湾のとある日本人の国際結婚についてメモ

台北、晴れのち曇り、30度くらい、蒸し暑い。。。でも真夏は過ぎたようでときどき風が涼しかったり涼しくなかったり。 夫と近所のカフェ?アイス屋さん?「枝仔冰城大稻埕店」に行ってきました。 本店は高雄の、バナナの名産地で有名な旗山という所のお店で…

台湾で困ることについてメモ。距離感

主婦の傍ら、台湾の方に日本語を教えています。結婚する前は、日本語講師養成講座に通い、卒業後は台湾の日本語の塾(英会話学校の日本語バージョンのようなもの)で働いていましたが、現在はプライベートで家庭教師のような形(中国語で家教)で日本語を教えて…

我が家の食器たち

台北、晴れ、iPhoneさんによると現在31度。 先日台北のお店で買ったもの。 鶯歌(台湾で陶芸で有名な所)で焼いたものらしい。可愛らしいので購入。210元。物価が高めの台北にしてはお手頃♪先日日本で調理器具を販売しているお店の方たちが台北にリサーチに…

ミニチュアアーティスト、田中達也さんの作品展in台北についてメモ。

台北、晴れ、iPhoneさんによると現在32度、体感温度39度。 ミニチュアアーティスト、田中達也さんの作品展を台北(中正記念堂)でやっていたので、先週末夫と行ってきました。 入場料、大人一人280元。 場所はこちら。台北の中正記念堂。 右手に曲がった所に…

台北でのティータイムメモ。15eme Patisserie Francaise

台北、晴れ、iPhoneさんによると34度。 台北からこんにちは。 台湾(台北)が日中暑いのは知っていましたが、最近夜も30度くらいなのに気づき、 なにか間違っているなと思う今日この頃です。 一日中30度以上。 実家の宮城は、夜は20度くらい。 昨日は出かけ…

台湾人と日本での結婚式についてのメモ。物価の差がネックに。

2年前の8月、台湾人の夫と日本で結婚式を挙げました。 夫は日本の大学の博士課程で勉強していました。 なんとか博士論文が通り、少子化で大学が減少傾向にある中ありがたいことに台湾の大学への就職も決まり、台湾へ引っ越すことになりました。 旅立つ前に…

台湾と日本の結婚式についてのメモ。

2年前の8月、台湾人の夫と日本で結婚式をしたのでした。 夫が日本の結婚式について興味をひいた点) ・新郎新婦の席 台湾・・・新郎新婦の2人だけの席がない。両親など家族と同じテーブル。 日本・・・一番前に2人だけの席がある。 ・親族席 台湾・・・家…

台湾でパンケーキ。uzna omom杏桃鬆餅屋忠孝店

台北、晴れ、iPhoneさんによると36℃。 無性にパンケーキが食べたくなり、友達と行ってきました。 今回はこちら↓ 動機) ・パンケーキが食べたい! ・厚いのが好き。星乃珈琲のとか。 お店について得た情報) ・台北でおいしいパンケーキランキングに入ってい…

教科書にない台湾の中国語。メモ

お義母さんが日本に旅行に行くというのでお餞別を渡しました。 「楽しんできてください」の中国語。 ・好好玩 ・旅途快樂(書き言葉) 以上、参考までに。

台湾(台北)の夏の風物詩(?)

台北からこんにちは。 台湾(台北)の夏の風物詩(?) 外は暑いのでお店でくつろぐ人々。 今日は無印の展示用のテーブルで宿題をしている人々を見ました。。。orz もう慣れたけど、なんかね。どうなんでしょう。

台湾のスーパーで困ること。

台北からこんにちは。 台湾のスーパーなどで買い物する歳は、注意が必要です。 ↓産地が結局わからない。 鳥取? え?台湾? ひっかけもあります。 ひっかけ1) 日本が書いてあって、日本の商品を装っている。 でもよくよく見ると日本語がへん。 よ層?? 分…

台湾のバイクの免許

台北からこんにちは。 台湾人の知り合いがバイクの免許を取得したそうです。 (106年は、台湾の元号のようなものの「民國」を使用した際の表記。今年2017は、民國106年。) 有効期間が、なんと、53年!? 20歳で免許を取ったとして、73歳以降運転しないなら…

台湾の夏について#3

台北からこんにちは。 台北の夏は爽やかさが足りないような気がします。 日本も暑い所は暑いですが、もう少し、見た目は爽やかなような気がします。 どこが違うのが。 ずっと考えるも、言葉にならず、もやもや。 最近、1つわかりました。 木か!! 年中落ち…

台湾のホテル#2 南投

台湾の学生たちは今夏休みです。 先日台湾の国立大学で教員をしている夫と旅行に行ってきました。 日本の大学教員は夏休みも忙しいようですが、台湾の大学教員は時間的に結構自由なようです。 ◎旅行の際のホテル選びにおけるポイント ・お値段。金銭的にまだ…

台湾人と行く夏休み台湾旅行#4 溪頭、彰化、台中

こんにちは。 台湾の学生たちは今夏休みです。 先日、台湾の国立大学で教員をしている夫と夏休みの旅行に行ってきました。 台湾の大学教員は夏休みも時間的に結構自由に使えるようで、学生のように夏休みを楽しめるようです。 さて、旅行4日目は溪頭。帰宅…

台湾人と行く夏休み台湾旅行#3 日月潭

こんにちは。 台湾の学生たちは今夏休みです。 先日、台湾の国立大学で教員をしている夫と夏休みの旅行に行ってきました。 台湾の大学教員は夏休みも時間的に結構自由に使えるようで、学生のように夏休みを楽しめるようです。 さて、旅行3日目は日月潭。 日…

台湾人と行く夏休み台湾旅行#2 合歡山

こんにちは。 台湾の学生たちは今夏休みです。 先日、台湾の国立大学で教員をしている夫と夏休みの旅行に行ってきました。 台湾の大学教員は夏休みも時間的に結構自由に使えるようで、学生のように夏休みを楽しめるようです。 さて、旅行2日目は合歡山。 合…

台湾人と行く夏休み台湾旅行#1 南投惠蓀林場

こんにちは。 台湾の学生たちは今夏休みです。 台湾の国立大学で教員をしている夫曰く、 台湾の大学教員の良いところは時間的に融通がきくところだそうです。 日本の大学教員は、会議や雑用で忙しそう。 台湾の大学教員は夏休みも時間的に結構自由に使えるよ…

台湾のかき氷

台北、晴れ、アイフォンさんによると34度。暑さに耐える毎日。 こんにちは。 台北は相変わらず、連日真夏日か猛暑です。暑いです。 日本のニュースを見て台湾人の夫は、「日本も暑いじゃん」と言いますが、 日本の夏 は短いんです! 台湾は半年くらいずっと…