読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾人のいる風景

大学教員の台湾人の夫との台北での生活を綴った日記

台湾で開催された世界ジュニアフィギュア(エキシビション)2017を見に行ってきた。

先日台北市で開催された世界ジュニアフィギュア2017(3/15-19)を見に行ってきました。 元々は、台北で世界ジュニアがあると知ったのが、開催の4日くらい前だったため、チケットが手に入らず、断念。 チケットというか、入場料は無料だったのですが、ネット…

台湾人と付き合うには。偶にイラっとくることも。

台北、曇り、18度。日本の東北の4月下旬くらい。春だねって感じ。 台湾の方の多くは、大阪系です。 結構、物事をはっきり言う方が多いです。 うちの夫も。 というか、夫のお母さん。 二人の会話を聞いていると、大体こんな感じ。 「何やってんの。ばか。」 …

台湾はソフトが(は)安い。というかあまり見かけない。

台北、23度くらい、久しぶりに晴れ。 無性にソフトが食べたくなって、ファミマでソフトを買いました。 なんと、昨日は2本で49元(170元くらい)でした♫ つまり、1本85円くらい♫ 台北の物価はちょっと不合理。 歯磨き粉が、台湾人がお昼ご飯とかに普通に食べる…

台湾(台北)でパートを探してみました。

台北、雨、17度。暖かいけど、外出には上着が必要。台北の冬は、毎日雨降りといった感じです。ここ最近はもうほぼ2週間雨降りです。春はもうちょっと先らしい。それはさておき、台北でパートのお仕事を探してみました。中国語を使ったお仕事をしたいと思った…

台湾のスーパーで思わぬ落とし穴

台北、曇りときどき雨、10度くらい。 台湾は2/28は、昔二二八事件があったため祝日です。今年は、週末と合わせて4連休です。(2/27もなぜか休みになったらしい。) 今日は主人と車で大型スーパーへ買い出しに行ってきました。 そこでちょっとアクシデントが。 …

台湾で桜の撮影。

台北、雨、12度。さぶい。 先週まではぽかぽかと春のような陽気だったのですが、今週は冬に逆戻り。 先週、桜の花が咲いているのを見かけたので、撮ってみました。 台湾の桜は山桜系のようで、小ぶりで色も濃い目です。

台湾で風邪を引きました。

台北、雨、12度。寒い。 まさに台北の冬、という感じ。台北の冬は毎日雨降りで寒いです。 最近気温の変化が激しいせいか、毎朝主人に布団(布団1枚を2人で使っている)をとられているせいか、風邪を引きました。 主人から一言。 「奪い合い、布団」 (正しくは…

台湾在住の主婦。台湾で中国語の勉強。

台北、雨、11度。さぶい〜 今日は台湾の大学の中国語のクラスの最終日でした。 台湾人の主人と結婚し、台湾に移住し、台北の大学の中国語のクラスに通っていたのでした。 私が通っていた学校について) ・台北の国立政治大学(の中にある華語中心という所。) …

台北での生活の工夫#1 台湾はヨーグルトが高い。

台北、快晴、19度。春のような陽気。前回日本に行った時にヨーグルト菌を買ってきたので作ってみました。なぜなら、台湾(台北)ではヨーグルトがとても高いのです大体500gで100-130元くらい。日本円にすると300円以上。日本円に換算しても高いし、台湾人がお…

台湾は元宵節

台北、曇りときどき晴れ。現在(夜)12度。冷える。日中は日本の3、4月くらい。今日は台湾は元宵節です。旧暦の小正月に当たるようで、この日をもって台湾人は春節(旧暦のお正月)が本当に終わりという感じるそうです。台湾では結構大事な日のようで、義母もお…

台北から冬の沖縄へ行ってみた(1) 春節と沖縄の海

台湾人の夫と結婚し、台北に移住し、2度目の春節(1/27-2/2)を迎えました。台湾人の嫁として台湾人家族と過ごす春節の感想を。まずは台湾の春節について。大晦日: 台湾は大晦日(今年は1/27)に家族みんなで食事をする習慣があります。うちはその流れで元旦(中…

台北から冬の沖縄へ行ってみた(2) ホテル

台湾人の夫と初めて台北から沖縄に行ってきました。台北からのチケット代:Peach、5泊6日、2名、往復、TWD9,900(日本円で約36,000) 時間:台北(桃園)→沖縄(那覇)、1時間ちょっと。今回使ってよかったホテルを参考までに。我が家はホテルにはあまりお金…

台湾で泊まったホテル: 台中(台中世聯商旅)

先日台中に行った際に泊まったホテル(台中世聯商旅)がなかなかよかったです。 すごくよかった!!というわけではないですが、お値段の割にとてもよかったです。 (お値段は時期によって違うようです) 私にとって良いホテル ・清潔感がある ・お値段が手頃 ホ…

台湾で旧正月。

台湾は1/27から旧正月(春節)です。近所のお寺?っぽい所に初詣に行ってきました。(台湾の宗教関係の建物には「寺」「宮」「廟」など色々あるけど区分がよくわからない。見た目はほぼ同じような。いつか時間がある時に調べようと思います。)お供え物はやはり…

台湾へ来て。台湾と日本。

台湾人と結婚し、台湾に来て早2年が経ちました。といっても台湾は2度目です。1度目は2008-2011、仕事で。2015冬より再び台湾(台北)へ。先日、一昔前に話題になっていた「国家の品格」(藤原正彦)を遅ればせながら読みました。日本の「情緒」の下りなどは激し…